平凡サラリーマンのコツコツ生活

こんにちは ♪ 平凡なサラリーマンの雑記ブログです。日常の節約術や仕事の挫折経験などいろいろ書いていきます。皆さんのお役に立てればうれしいです。

マイナポイント申請してみました

こんにちは。

いつもブログ見ていただいてありがとうございます。

 

昨日、初めてマイナポイントの申請をしてみました。

マイナンバーカードを取得して、ポイント申し込みするだけで上限5,000円/人までもらえるって制度です。

「めっちゃお得じゃん!」

と思って、早速申請してみました。

 

■どうやってマイナポイントを申請したの?

大まかにこんな手順で申請しました。

1, マイナンバーカードを自治体に申請して取得する。

まずはマイナンバーカードを手に入れます。これが無いと始まりません。

2, マイナポイントアプリをダウンロードする。

マイナポイントの申請はアプリで行います。アプリをスマホかPCにダウンロードします。マイナンバーカードをアプリで読み取る作業があるので、スマホの方が簡単だと思います。

f:id:yattisan:20220116110411j:plain

3, アプリでマイナポイントの予約をする。

アプリで「マイナポイントの予約」を選びます。次に進めていくとマイナンバーカードを読み取る画面になるので、スマホマイナンバーカードの上に置いて読み取ります。そうすると申請に必要なマイキーIDを取得できます。

f:id:yattisan:20220116110441j:plain

f:id:yattisan:20220116110521j:plain

4, アプリでポイントを付与する決済サービスを選ぶ。

マイナポイントは自分の好きな決済サービスに付与できます。自分が普段良く使う決済サービスを選ぶと良いと思います。

やっちさんは、イトーヨーカドーが近くにあって良く買い物するので、nanacoを選びました。

申込みが完了すると、下図の様に申し込み履歴を確認できる様になります。

f:id:yattisan:20220116110559j:plain

 

nanacoは2万円チャージすると2~3日後に上限の5,000ポイントが付与されるみたいなので、早速チャージしました!

ポイント還元率25%なので、とてもお得ですよね。

早くポイント付与されないかな(^^♪

 

今回は自分の分だけ申し込みましたが、家族の分も申し込みできるみたいなので、試してみようと思います。

Youtubeでも動画紹介されてますので、ご参考にリンク貼っておきますね。

www.youtube.com